Torico-lore

稚野鳥子のお仕事、お買い物、インテリアやDollyとSyrupのこと、そしてアンティークショップ「Torico-lore」について...日々の徒然日記。

カテゴリ: インテリア

リビングにずっとカーテンが付いてなかったのですが
リフォームして一年位経ってやっとつきました(・∀・)

本当は手書きのアーティストものみたいなのにしようと思ってたのですが
作り手の方が変わってしまったらしく
わたしの想像と違うものになってしまったので(それは白地にグレーの花柄でした)
また探して...。
基本麻素材がよくて
でもあんまり麻でプリントってないんですよね。
レースでも良かったのですが機械的なものは嫌だし..と。
色んなショールームをみて回りやっと思った通りの柄に出会いました!
おしゃれに無地でグレーと白でまとめて...などとも思うのですが
花柄好きとしては我慢できない!(笑)

リフォーム後のリビングは壁が無地なので
大胆な花柄でも うるさく感じません。
ブラインドは入居した時からのをずっと使っていて
色あせ具合が逆にシャビーでいんでないかい?と(笑)
写真が逆光で見にくいですが、透け感が程よくあって良かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これでリフォーム後の手直しはだいぶ終わりました。
のんびりしてるとあっというまに1年とか経ってしまいびっくりです。
IMG_0747IMG_0740
 

帰国から慌ただしくショップの打ち合わせです。
内装はほとんど仕上がっていて心配だった床の色もいい感じ。
これビニールタイルの型押しなんですがまるで本物の木みたいな質感。
CtwAesZUAAA9--S
CtwAjAyUEAE-OA0

















































奥の部屋は色は塗らない予定だったのですが内装業者さんが押入れの中も含め全部きれいに塗って下さいました!

シャビーにするのはやっぱり難しかったらしく(^-^;)
でも予算に入ってなかったから嬉しいです♪
ブロカントさんで買ったアイアン飾りの扉はこちらです。
CtwApRfVYAAXmyE






































窓にはシャビーな雰囲気のウッドブラインドをつけることに。
これでお取り置きした家具も搬入できます。
外側はシャッターもつき今日はロゴを仮につけて看板の打ち合わせも。
どんどん本格的にショップ開店に近づいてきました。
CtwAI3HUMAAXD7q












大きなことをうっかりやり始めてしまい、
自分の無謀さに愕然として 気が重くなったり不安感に襲われたり
しましたが実際に出来上がったショップを見るとワクワク感が勝りました!
作画もあるのでショップに専念はできないのですが
11月末オープン目指してゆる〜く頑張ります〜(*゚▽゚*)
 

昨年12月にとりあえず終わったはずの我が家のリフォームですが...
まだ直しや設置できてないものなどが残っていて。
まずはテロの影響からフランスから取り寄せていたブラケットが
やっと到着したので廊下に設置。
そして今日はスイッチカバー(これは良いのがなかなかなくて楽天で購入)
こちらのシリーズです↓
金物 金属 真鍮 真ちゅう スイッチ スイッチプレート スイッチカバー カバー コンセント プレート コンセントプレート コンセントカバー DIY 高品質 おしゃれ アンティーク レトロ デザイン (1連2口 ホワイトアンティーク仕上げ);g-7g9010k2
真鍮 スイッチカバー アンティーク レトロ デザイン 
とトイレのライトを人感センサーにしてもらいました。
...人感...なれてしまうと、無いと不便(´・ω・`)
(仕事場は廊下もトイレも玄関も人感なんです)
便利さに慣れてしまうと怖いですねー。 

でもまだこれで完成ではありません。
先月はカーテンのショールームに行く予定の日に体調が悪くて
行けず...。 
まだカーテン付いてないんです(´・ω・`)

去年の8月...いやスタートは春だった。
いつになったら完成するんでしょう。我が家のリフォーム。
 

ずっと欲しかったコクシグルのミニテーブル。
どこでも完売で諦めていたのですが
楽天のQueenannさんで発見!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

たいていパリの1月と9月の展示会で皆さん買い付けてくるみたいで
販売時期も同じ頃が多いので
取り扱いしてるショップに目を光らせてるとゲットできる可能性も高いです。
寝室の窓際に置く予定なんですが、
現在そこには座面に穴の空いたアンティークのベンチが置いてあります...。
それをどするか(´・ω・`)
家具が好きなんですが置く場所がなくなるんですよねー。 

このページのトップヘ