Torico-lore

稚野鳥子のお仕事、お買い物、インテリアやDollyとSyrupのこと、そしてアンティークショップ「Torico-lore」について...日々の徒然日記。

カテゴリ: フランス語

2年半通っている(でも半分くらい仕事で休んでる)フランス語教室。
実は来月からもう少し下のレベルのクラスに移動するように
勧められました(´Д⊂)

うん、仕方ないよね...。
今のわたしのクラスの他の生徒さんは仏検3級くらい受かっちゃってる方々ばかりで
わたしは落ちこぼれ感満載だったので・゚・(ノД`;)・゚・
進みのペースが速くて
単語や動詞をなかなか覚えられないし。

指示代名詞が出てきてからほんと
生徒さんの言ってることも時々ぽかーん、だったんので。

自分のレベルにあったクラスに行くべきなのはわかってるけど。
人より覚えるのが劣ってるんだなー、努力が足りなかったなー、などと
最初は暗くなってしまいました(´・ω・`)

でもくじけずに続けることが肝心と思ってマス。
仕事で作画に入ると1時間でも抜けてフランス語に行くのが
億劫で、というか、作画のリズムが狂うのが嫌でどうしても欠席がちの私。
でもなんとかガンバって続けます(`・ω・´)
image

私が大好きなフランスの2大インテリアブランド、
CoquecigruesとUne Chaise au soleil。
我が家のインテリアはほぼこのブランドのものなんですが
リフォームに伴いさらにここの家具でまとめて行こう!と思ったら...
Une Chaise au soleilは職人さんの都合でブランド自体が存続するかどうか...という
事態に(´;ω;`)
なので今市場に出てるを買いしめたいくらいでしたが(といっても扱ってるお店は
日本で3軒くらいしか知りませんが)
一番欲しかったカップボードが売れてしまって...。
あうううう。
シャビーなテクスチュアなんですが少し艶感があり絶妙なフレンチグレーを
表現してくれていたブランドだけにとても残念です。
しかし!セールになっていたベッドヘッドはゲットいたしました!
リフォームしたら客間用にしようと思います。

そしてもう一つのブランドCoquecigrues。
ここでも度々紹介してましたが
家具だけでなく
麻のレースのカーテンやクッション、ランチョンマット等の布もの
シャンデリアなどのランプ、ミラー等
シャビーで魅力的なものがいっぱい。
私が好きになった2〜3年前よりぐっと日本でのセールスポイントは増えたのですが、
こちらのブランド日本人にはちょっとシャビー過ぎると見えて
取り扱いを減らすお店も出て来ました。
私は大好きなんですけど、
新品でもそのシャビーさが曖昧な作りにも見えるので
きっと仕入れも大変なのだろうなーと。
それに日本人はやはり綺麗目を好むので
新品でこれ!?みたいにも感じるのかも。
私はそういうとこが好きなんです...(´・ω・`)

で、先日サラグレース青山店でCoquecigruesのウォールランプを二つゲットして
リフォームしたら廊下か洗面につけようと思ったのですが
それ以外に日本国内で手頃のウォールランプがどこにも売ってない...。
あと一つ、二つ欲しいのにー。

でしつこくグーグルで検索してたら
昔よく見てたフランスのサイトに辿り着き...。
あれ!?昔はまったくわからなかったフランス語がちょこっとわかるし、
まさか日本に配送してくれないよね?と思って住所入力したら
JAPONがあるではないですか!??
えええ〜〜〜!Paypal払い出し(ebayでもう慣れてる)
思わずポチってしまいましたよ!
だって安いし...(日本で買うより)
あとで日本仕様に買えないといけないのですが。

なんかネットって凄いですね〜〜。
シャビーシックが好きな方は覗いてみて下さい(*・ω・)ノ 
そのサイトはこちらです→Le Monde de Rose

フランス語2年目に突入で
代名動詞が登場しました(ー▽ー)

例えば 寝る=se couche(ス クシュ)
という動詞ですが


1) Je (私は)couche(寝かせる) mon enfant.(私の子供を)(私は子供を寝かせる)
2) Je(私は) me(私を) couche.(寝かせる) (私は寝る)

そのままだと寝かせるという意味になり
自分をという目的語が必要になります。(指示代名詞は仏語は動詞の前に来る)
日本語にはない表現。
私は自分を寝かせる=寝る 

という、もう覚えらない...(/TДT)/

で、
お化粧するというのが
se maquiller(ス マキエ  マキアやマキアージュはここからきてるんですね)
なんですが
私たちはお化粧しない=「Nous ne nous maquillons pas」
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;ヌヌヌマキヨンパ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
になるんです。
これって魔法少女の呪文みたいじゃないですか!?
「私たちは化粧をしないオタクにな〜れ♪ヌヌヌマキヨンパ*:--☆--:*:--☆--:」みたいな(・▽・)←マジ

画像はフランス語教室の近くのスムージー屋さん。 
いつも人でいっぱい人気のお店。よくここで予習をします。
以前栞さん役の夏菜ちゃんが好きなお店としてテレビで紹介されてました (・∀・) image

本当に最近体調が悪くて
物忘れもひどいし、何より倦怠感がすごいので
サプリとか漢方を試してみようかな〜と真剣に考えています(´;ω;`)
マッサージに行っても 一向に背中の凝りが取れなくて
そのため胃腸の動きがすごく悪くて、ほんとこれから原稿なのに
死を見る覚悟で取り組まないといけない感じで
今から憂鬱です('A`|||)

あんまり趣味もない私なんで
疲れててもやりたい!みたいなことがなくて
ただ寝てるだけ...みたいになりががちです。

おまけに時間も乱れてるので一番眠いのが午後3時から5時という
完全に逆転...。
ちょっとこのままではマズイ!!(((( ;゚д゚)))気がして
思わずエパゴールドアルファっていう活性酸素を撃退するお薬みたいのを頼んでみました。
水素水はずっと飲んでるんですが効き目は最初だけだったかな...。

とはいえ
毎日のebayfrのチェックと
etsy、rubylane、ヤフオク、その他にも目は光らせていることはいます(O_O)
ebayfrのやりとりはフランス語の勉強にもなるので
最近探してるのはリフォームでも使いたなーと思っている
トーション(タオルかけ、ナフキンフックともいいます)
3連や4連で、日本にありそうでないもの。
グラスやその他陶器などにふきんをわけて当時は食器を拭いていたのね...。

で、骨董ジャンボリーのチラシやお葉書が届きました!(*・ω・)ノ
いよいと本格的に
brocante petite dolly🐾
が開店しそうです。

アンティークに詳しい友人に連絡し
お手伝いをお願いしたら快く引き受けてくださって、彼女は
毎年訪れているようで
本当〜〜〜にこころ強い助っ人です(´Д⊂)ありがとう🐱こ♥
500ディラーも集まる日本最大イベントですから
初心者の私がやっていけるか不安ですが
あまり考えすぎず無計画に飛び込んだ方がなんとかなるかなーと。
(私のネームの作り方と一緒,,,ー_ー)
あ、リフォームもかな?
本当に全て無計画で無謀で思いつきです。

1800年代後半から1940年代くらいのものを揃えて出店予定です。
古いものに少しでも興味ある方は是非ご来場くださいね。
場所はビッグサイトです。

税理士さんに目録を作った方がいいと言われたので
今ホーローのリストを作っています。
うっかり高額で買っちゃったものもあるし
激安のものもあります。
あとは持っていけたら
フランスやイギリスの陶器やモシュリンヌ、プチポワンの小物
リボンにカードなどでしょうか。
カードは600〜1000円くらいです。
それらもだいたい100年前のフランスの年賀状、イースター、お誕生日カードが多いです。

いつか代官山と恵比寿の中間あたりにお店を持つのが夢です(・∀・)
やっぱりそこらへんですよね!?そういったお店のイメージって。
もちろん作画はしてると思うので
私はオーナーさんでお店を誰かに任せて...みたいになると思いますが。
あと2〜3年でできないかなーとか割と真剣に考えています(無謀)
うちのリフォームがひと段落したら着手したいです。



image

フランス語のクラスで一番落ちこぼれている私です(ー_ー)

このままじゃいかん!と思いつつ
原稿が佳境だとレッスンに行く気力が無くなってしまい
お休みしがち。

復習が大事とわかっていても
なかなかできないままレッスンに参加して、他の生徒さんの言ってることすらわからないことも
しばしば(フランス人の先生ではない)

で、ネームと同じように外で復習することにしました!

ネームは2時間やっても結構長く感じるのに
気がつけば3時間くらいやってましたよΣ(・ω・ノ)ノ

これで本当に覚られてたらいいのですけどねー( ̄▽ ̄;) 
image

このページのトップヘ