今のジョジョを見てると
エルメスが出てくるので私とエルメスの付き合いを😅

私お洋服全般はシャネル派(昔はヴィトンも)でしたが
だんだん歳を取ってエルメスにも興味が出てきました。
プレタポルテはイマイチ私に似合わないのでバッグだけですが

国内の百貨店でまだオーダーを受け付けてた頃....。
20年前くらいかな〜。色はゴールド(黄土色みたいなキャメル色)と黒のみで
5年待ちと言われていました。
あれ、どうなったんだろう...。
黒か〜と思ってあんまり興味なくて、でもお友達が高島屋で頼んでた記憶です。
その頃はまだバーキン30で80万円くらいだったかな。
今って定価が120万くらいですよね!?
と、思って調べたら3月に値上がりで130万以上になってました。
ひーーーー!
もう新しいのは買えないです...😱
今あるのを大事に大事に使います🙏

私にファーストバーキンはバーキン30トゴのショコラのピンクステッチでした、確か。
でもやっぱりピンクとか赤と欲しくなるんですよね💧
モノトーン、や茶色のバッグはあんまり持ってないのに
なぜかおよび腰でその周辺色を買っていました。
で、なぜかプリュム(とても軽かった)を買ってそのあとケリーの赤の内縫い32。
それでなぜか次がバーキン30トゴのパルシュマン。

エルメスって素材と色でハマるんですよね〜。
画像はN刻印のガーデンパーティtpmブッフルシンドゥ(水牛の革)のピンクです。
Nなので2010年かな?もう12年も前ですね💦
ガーデンパーティはpmのローズサクラも持ってましたが重くて...。

そうエルメスのバッグは皮と縫製がしっかりしてるので重いです。
バーキンは春夏はローズティ、秋冬はボワドゥローズを使ってます。
どっちもトゴで30です。
程よい柔らかさと型押しのトゴが好きなんです😊
普段はピコタンpmのカザック(セサミとローズアザレのバイカラー)です。
長財布がギリギリなのでmmも欲しい...。
ピコタンはトリヨンクレマンスという柔らかな革です。
それに同色のロデオをつけています♪

関係ないですが以前新條まゆ先生とパリに行った時帰りのCDG空港の免税店に
ガーデンパーティが二つもあって驚きました!
革のバッグは大抵店頭に出てなくて
でもその時なぜか出してくれたんです!
そんなラッキーもある💖
お買い物はいつも出会い‼️

今は世界のエルメスのオンラインショップに行って在庫見てカートに入れたりして
遊んでいます😓
海外のエルメスは今の所オンラインショップでは買えません。
国内のオンラインはバッグが少ないので。
でもたま〜にガーデンパーティやピコタンの新色にお目にかかれます。
興味のある方は是非見てみてください。
アメリカが一番お品物多いです。
目の保養です〜✨
IMG_6141