私実は三年くらい前までメルカリを知りませんでした😓
でも30〜40代のお知り合いは皆さんまずメルカリで見て
価格を調べてっていうのをやっていて
引越しの際に家具とか急いで売らないといけないものを売り始めたんです。

先日うめだ阪急の催事で梱包を手伝ったのですが
(メルカリでの梱包が役立っているなー)と。
今の人ってGoogleでなくインスタやメルカリで検索するとか。
まーなんでもありますもんね。
あと今の流行りとか良くわかりますし。

メルカリの凄いところは
ヤマト運輸やコンビニ、郵便局を巻き込んで
らくらくメルカリ便などを構築し
尚且つ売上金をメルペイというお金にしてメルカリでまた買い物をさせるという
すべてメルカリで回す循環システムを作ったことだと思います‼️
売上金を現金化するには手数料二百円がかるので
あと売上金の10%も手数料ですので
メルカリの手数料収入たるや!凄いです(((( ;゚д゚)))
私は常々手数料で稼ぎたいと思ってる人なので
何か新しいシステムを作りたい...。

以前十年以上前?異常に服を買っていた頃もヤフオクで沢山売ってましたが
ヤフオクは定額でなく基本競り合うオークションで終了10分前に入札が入ると
自動延長していくんですよね。

その点メルカリはお値引き交渉というテンプレートがあります。
もちろん不可の人も多いですが
基本送料込みなのでまとめて買うとお値引きなどしてくれる場合があります。
もしくは私のように引越し前にどうしても売りたいとか🤔
交渉次第だし、あと画像ものすごく重要です❗️
インスタでもそうですけど。
なのでメールでの丁寧な話しかけ方なんかも習得出来ます。

ebayはオークション形式ですが延長がないので皆さんオークションスナイパーなどの
アプリで最後の3秒くらいに入札してますね。
ほんとに賭けです😅

リフォーム時に沢山インテリア洋書を買って参考にしたんですが
今はピンタレストやインスタで良いし
現在はそんな、今は使わないものを売っています♪

ヤフオク時代は税務署が来ましたが
私は古物商の免許があるので今はセコハン売っても大丈夫です(笑)

IMG_5995