作画をしてるとふわっとドリーの匂いがしてきます。
その時椅子のキャスターの近くにドリーが来ている証拠。
自宅ではほとんど寝ていますが
仕事中は椅子のキャスターも私の一部?と思ってるのか
キャスターに寄り添って寝てしまうことが多いのです😓

昨年両目が見えなくなってからすっかりおばあちゃんになってしまったドリーですが
食欲もあり徘徊ですがスタスタ歩き回ったり。
おトイレもまだ我慢できて自分でできますが
腰がだいぶ曲がってしまい後ろ足に力が入らない感じです。
私の気配だけはわかるようで
私が留守にしていると他のスタッフがいても玄関の方へ行って
「ヒ〜〜ン、 ヒ〜〜ン」と鳴き出すそうです😭 
抱っこして宥めても私でないとダメらしくて💦
実家の母でもダメで(小さい頃数年締め切り前に預けていた)
認識できるのは私だけになってしまいました。

かつて5歳児くらいの知能がある感じで
シロップより人語がわかるようでした(シロップは3歳児くらいかな〜?)
でも今は耳も聞こえないので
赤ちゃんに戻ってしまったようです...。

犬は死の怖さとか無いのでただただ飼い主さんと少しでも長く一緒にいただけ、といいます。
なのでなるべく一緒にいてあげたいと思っています。
なるべく撫でてあげたり抱っこしたり私を感じて安心させてあげたいです。

来年で19歳...。

ドリーが赤ちゃんに戻ってしまったために意思疎通ができるのは
シロップだけになってしまいました。
シロップも私にくっついてることが増えて
シロップと二人、近い将来のお別れにいつも怯えております😭 

置いた場所ですやすやと寝てしまうドリー。
すごい脱力感でいつも寝てるので
お腹が少し動いてると、呼吸してる!と安心して触ります。
そしてあったかいと更にホッとする、そんな毎日です。
IMG_4069