Torico-lore

稚野鳥子のお仕事、お買い物、インテリアやDollyとSyrupのこと、そしてアンティークショップ「Torico-lore」について...日々の徒然日記。

2015年08月

今回は新作という事もあり
人物も初めて出てくる人ばかりで
人物紹介っぽくなっちゃいそうだなーと
思ったら以外とそうでもないかんじで、あれ?よくわかりませんが
今ネーム上がって久しぶりに手が痛いんですよ。
シャーペンの握り過ぎで。
それだけ文字が多いって事なんですが
よ、読んでやってくださいね(;▽;) 

おなかすいた。 

いいのか悪いのかこの段階では全然わかりません...(=_=)
背中がパンパンでストレスですね。
ストレスで最近あんまり買ってなかったebayでいくつか落札してしまいました。
ピンクのポットとか。キャニスターとか。
そして先日スージークーパーが結構
売れたーと
言いましたが、私が集めていた10年くらい前に比べると
UKのebayでさえ特殊な柄はああまりなくて
今も昔も日本人には特に人気のパトリシアローズ系が少なくなっていました。

私は先日のジャンボリーで高すぎる!!とおもったとてもとても小さな
ドレスデンスプレイのミルクジャグ(蓋つき)を見つけ 
思わず落札!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
ヤフオクで狙っていたのがダメだったので、
でもこれ貫入はあるっぽいですが送料込みで ¥3200〜4000円?!
ジャンボリーでは2万
くらいで売ってました、柄違いが。
これですー→スージーとてもちいさなジャグ 高さ約12センチ☆
かわゆい〜〜〜〜(*´Д`*)
$_57


なのでfrだけでなくukのebayにも目を光らせもちろん日本のヤフオクでも(笑)
 
これも見たら友達が買っていくかもしれません。 

ホーローも見直して
キャニスター系を多めに持っていこかな?と今から気が早いんですけど
いろいろ考えています。

何しろ11月までは作画とリフォームで準備期間がなさそうなので。
これもいきぬきです(* ̄∇ ̄*) 

しかしあの頃10〜20年前にはもっとあったのに
さすが製造されてないものとなると減っていく一方でコレクターさんが手離なければ 
市場からは消えていくのですねー。

私はスージーの中でもレアなチューリップアンドデイジー(震災時にほとんど壊れました)と
パトリアローズのリボンを集めていました。
それ以外にドレスデンスプレイやーアザレアも好きです。
フランス陶器とは違う繊細で素朴な感じが日本人の心をつかむのでしょうねー・
 

急に涼しくなったせいか体の節々が痛くて
最近右の股関節と肩甲骨が激しく痛みます(;;)
腰に至ってはブロック注射打ってもきいてるかどうか 
わからないので一時中断しました。
注射打って少し歩けなくなるので病院で寝てないといけなくて
いろいろ時間のロスだな〜と。
でも注射してたからこれくらいの痛みですんでるのかも??
と思ったり...。
なんかこういうの全部次の新連載「月と指先の間」のネタになりそうです。

その第一回目の扉が無事アップし
仕事場に引っ越して10日が過ぎました。

ベッドが変わったせいで体が痛むのかもと思い
羊毛パッドも買ってみました。レビューが良かったので、最近レビュー頼りになってしまっていて
いかんと思いながら...
これです→ウール 国産 シングルサイズ 日本製 サイズオーダー可能ふかふかな寝心地が気持良い!二層式羊毛ベッドパッド(厚手)シングルサイズ(100×200cm)送料無料
ウール 国産 シングルサイズ 日本製 サイズオーダー可能ふかふかな寝心地が気持良い!二層式羊毛ベッドパッド(厚手)シングルサイズ(100×200cm)


一人窓の外をの暗闇を見つめ続けるシロップ。
後ろ頭が着ぐるみ感たっぷりでかわゆい(^_^) 
越してきてからはベッドの上がお気にいりです。 

骨董ジャンボリーの収支をぽちぽち計算したりしていました。
イギリス陶器とホーローはキャニスターが売れたなぁ。
それも揃ってない方が(揃ってると必然的にお高くなるのですが)
う〜〜む(´・ω・`) コレクターとしてはコンプリートしたくなるものですが
全部買うと重いっていうのもネックだったのかな。
でもせっかく揃ってるのにバラ売りも...。

あとカフェオレボウルは「何に使うんですか??」と聞かれたり。
「普通に丼みたいに使ってますが(・∀・) 」とお答えしましたが
小さめのはマジでご飯茶碗になります。
ただ使用ができるとなるとかなり綺麗で欠けやヒビのないものが好まれます。
私としては古っぽいほうが(使い込んだほうが)ブロカンテっぽくて好きなんですが。
それはホーローにも言えることで
私は結構サビとか欠けとか気にならないし
コーヒーポットに至っては完全にオブジェ(錆びてて使えない)として
コレクトいてるから、
でも買いに来るお客様は使えたほうがいいみたいで。
綺麗目が好まれるって本当なんだなぁと思いました。

あと白地のものね。
あるお客様は「なんにでもあいやすそう」「どこに置いてもいい」ということで
白のキャニスターを買われていきましたが
私はピンクのがほうが可愛いのにーーー(>ω<) 
と心の中で叫んでました(ピンクは売れ残りました)

お花柄も白地か小花模様かステンシル系が人気でした。
キャニスターは赤系のチェックが全部売れました。
あとは私も好きな鳥さん柄!
これは自分的に売る気はない...と思ってまだ実はおとっときがいっぱいあるんですが(^m^)
冬のジャンボリーには持っていけたら(少し)持っていきたいです。

最近陶器系でいつも素敵なものを出品されるディーラーさんとお知り合いになりました☆
彼女の好みが私とかぶっていてどれも可愛い!(*´Д`*)そして安い!!
その方から買ったフランスサラグミンヌのお皿達と
ディゴワンのカップです。
珍しくブルー系。
これらもいくつかジャンボリーに持っていきます!(多分、気が早い) 
image image

このページのトップヘ