Torico-lore

稚野鳥子のお仕事、お買い物、インテリアやDollyとSyrupのこと、そしてアンティークショップ「Torico-lore」について...日々の徒然日記。

2015年06月

8月からのリフォームにむけ
色んなショールームを見て回っています。

最初はたくさんあって選びきれないのでは〜!?(;´Д`)
とか思ってたのですが、私の趣味はかなり決まってるので
今日行ったタイル屋さんでも
これー!と思うのは割と少なく、すぐに厳選されていく感じでした(*・ω・)ノ

今日は他にもお風呂のNIKKOさんにいって
割と細かく決めてきました。
お風呂の湯船はパイプスペースのため大きくできないんですが 
ジェットバスがつけたい!!と常々思っていたんです(´・ω・`)
でも集合住宅のため音がネックに...(´Д⊂)
なのでマイクロバスという細かい泡がでて体があったまるというのにしてもらいました。

電話の受話器型のシャワーがつけたくて
でもそれだといわゆるシャワーのように上下できないデザインなので
天井からレインシャワーができるようにしてもらいました。

それと棚とかタオルバーとか扉とか扉の取っ手とか...ぜぇぜぇ。
でもまだ床や壁のタイルとかが決まってません。

玄関は原宿のAdvanさんで見たテラコッタが第一候補.。゚+.(・∀・)゚+.゚
これは本物のアンティークのテラコッタで驚きました。
オールド・シャンポールといいます。

今のとこ家具もアンティークでカップボードでいいのが出るのを
待っています。
あとパリで偶然見つけた家具屋さんのデュブュデュモンド【du bout du monde】
を扱ってるお店をみつけました!
目黒のEssentielleさんです→HPはコチラ

今取り寄せができるか聞いてもらっています。

7月は作画が忙しいので
本当は6月中にもっと決めたかったんですが
もう6月最終日なんですね...(早い)


電話型はこういうの、これはポルトガル製のCifal(*゚▽゚*)(LIXIL-INAXで買えます) edwardian_p_02

フランス語2年目に突入で
代名動詞が登場しました(ー▽ー)

例えば 寝る=se couche(ス クシュ)
という動詞ですが


1) Je (私は)couche(寝かせる) mon enfant.(私の子供を)(私は子供を寝かせる)
2) Je(私は) me(私を) couche.(寝かせる) (私は寝る)

そのままだと寝かせるという意味になり
自分をという目的語が必要になります。(指示代名詞は仏語は動詞の前に来る)
日本語にはない表現。
私は自分を寝かせる=寝る 

という、もう覚えらない...(/TДT)/

で、
お化粧するというのが
se maquiller(ス マキエ  マキアやマキアージュはここからきてるんですね)
なんですが
私たちはお化粧しない=「Nous ne nous maquillons pas」
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;ヌヌヌマキヨンパ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
になるんです。
これって魔法少女の呪文みたいじゃないですか!?
「私たちは化粧をしないオタクにな〜れ♪ヌヌヌマキヨンパ*:--☆--:*:--☆--:」みたいな(・▽・)←マジ

画像はフランス語教室の近くのスムージー屋さん。 
いつも人でいっぱい人気のお店。よくここで予習をします。
以前栞さん役の夏菜ちゃんが好きなお店としてテレビで紹介されてました (・∀・) image

最近のヒットです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

常々頭皮にあてる冷たくてシュワ〜となるタイプの
スプレーを探し求める私ですが
先日マツキヨで見つけた
モルティ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

頭にあてる部分もいい感じの突起が出てて。
気持ちいいです。

いつも頭皮が体の中で一番硬いと言われているので
頭皮マッサージ系は必需です!
でこのモルティどこで出してるのかとみると
メーカーはバスクリン!!
へええ〜〜〜〜w(゚o゚)w 

こういうのがみつかるからドラッグストアは楽しいですね!(・∀・)


  image

最近コスメネタがなかったので
続けてご紹介〜(・◇・)ゞ

雪肌精BBクリームですヾ(´ω`=´ω`)ノ
サンプルですごく良かったので本体を買ったのですが...
あれ?色が違う。
サンプルは薄いベージュ01
シンデレラ限定パッケージに惹かれて
買ってしまったのは02でした...( ・Д・)...。

のちに01を買い直しましたとさ。
最近ファンデを使わずこれ一本です。
 
image

このページのトップヘ