Torico-lore

稚野鳥子のお仕事、お買い物、インテリアやDollyとSyrupのこと、そしてアンティークショップ「Torico-lore」について...日々の徒然日記。

2013年04月

ポンヌフで鼻水たらしながら
撮影完了した私達。
さ、寒い〜〜〜(;´Д`)(;´Д`)
とにかく暖かい物を〜〜〜〜と。
セーヌ河からビュシイ通りを通って(Buci Newsを過ぎて)
編集さんが「確かここらへんにオニオングランスープの美味しい店が〜〜〜...グスグス」
と入ったのがAu Chai de l’Abbaye。
「オウ・シェ・ドゥ・ラベイ」
大修道院の貯蔵庫という意味を持つ店名のビストロです。

P1000889P1000871











 






















まずはワインを1杯。
そして熱々のオニオングラタンスープを頂きました(*´Д`*)
Soupe a l’oignon gratinée 7ユーロです。

あったかくて冷えた体が本当に暖まりました。
野菜不足もありサラダも注文。 
こちらのパンは6区で有名なポワラーヌのものです。
(ポワラーヌは後日紹介しますね(☆゚∀゚))

P1000877P1000880


































ここのギャルソンさんは
とても気さくで「美味しい?」と聞きに来たり
一緒に写真を撮ったり(笑)
アメリカっぽいな〜と思いました(笑)(パリでそんなこと聞かれたことなかったので)
店内は赤を基調でクラシックな色合いで落ち着くビストロです♪
↓たまたま写っていたキュートな親子。女の子が可愛くてお洒落〜♪
P1000887

 








 

毎シーズン色んなデザインが発売される
シャネルの定番ショルダー、マトラッセ。

定番は黒とベージュですね。
最近定価は聞いたら思いの外 高くて驚きましたΣ(=゚ω゚=;)
私はいつも変わったのが欲しくなってしまい
定番は持ってないので
そういうものこそパリで買いたいな〜(セールにはならないだろうけど)

私が一目惚れで購入したのは(*゚▽゚*)虫やお花、CCマークが
取り付けられた変わった1品です。
確か11Pのものだったと思います。

グリーンにベージュにうすピンクの色合いが素敵で☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
(白黒ベースのもあったんですが)
よーく見るとお生地にお花のスパンコールが生地に縫い付けられてるんですよ〜。
(こういうツイードをファンタジーツイードと呼びます(・∀・)つ要らぬ豆知識)

このお花スパンコールは7年くらい前にお洋服もあって
欲しかったな〜...と
思ったてたら先日アナトリエでお花スパンコールの
ジャケットを発見しましたよ!
(お値段はシャネルの20分の1以下です!!)


私はお洋服のディテールがつくづく好きなんだぁ〜と思いました。

このバッグも大事にしすぎてあまり使ってないので
今年は使おうと思います(*・ω・)ノ

既にヴィンテージ感が感じられるこういう雰囲気がたまりません。。。

P1010212P1010209

































色んな虫がいます(笑)
お花やシャネルのCCマークも。
お花スパンコールがキラキラ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
P1010211
















このマトラッセは二重フラップ(内蓋)になっています。
(フラップが無いものもあります。)防犯的にも◎
ポケットもいっぱいあって
働く女性が両手をあけるために
デザインされたというココシャネルのポリシーが息づいていてます。
普遍的なデザインが飽きのこない理由かも知れません。
(このバッグは職場向けではないですけでどね(・▽・;))

シャネルはお洋服もなんですが
きっとおばあさんにもなっても使えるな〜といつも思ってしまいます。

最近「大人可愛い」という単語が普通に使われるようになり
30代以上でも森ガールとまでいかなくても
繊細な刺繍やクラシックなラインで大人も着れるナチュラルブランド
が増えて来たような気がします。
それに伴って、それらを扱うセレクトショップも。
さすがに10代20代の子と違って素材が上質だったり、
一手間多い感じで。
(でないと後ろ指さされる危険なヒトになってしまいます( p_q)エ-ン)

私のお洒落遍歴は
大昔コンサバでボディコン(?)がはやっていた時代でも
今で言うメイド服みたいなのを着ていた過去が...(´Д⊂)
そりゃ〜モテないよね?
男受けとか考えて無くて、メアリーポピンズか!と突っ込みを入れたくなる20代でした(TДT)

そんな過去にメアリーポピンズだったワタクシも
少しお金が入るようになって
海外のハイブランドのお洋服も買えるようになりましたが
そんなハイブランドとドメブランドを合わせるのが
好きです。

10年ほど前にはまりまくった
ミナペルホネン(mina時代から好き)やずっと好きなルルロジェッタ。。。
これは新宿伊勢丹のリスタイルで全部買えるというのが良いです☆.。゚+.(・∀・)゚+.゚
レース好きなのでビリティスなんかも好きです。

そして最近凝った刺繍や変わったボタンが素敵で魅了されているのが
ネセセアnesessaire です。

ネセセアは服に名前がついていてそういう所も好きです。

元メアリーポピンズだった私としては無視できないブランドです(笑)
↓は今季買った春コートとジャケットの襟部分。
こういう刺繍やレースに弱いのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

HPで新作をチェック→コチラ
P1010185
























25日に久しぶりにKissの編集長とお会いして
会食でした。
春は上の方と会う機会が増えます。

お店は編集長御用達のイタリアン。
私が表参道に出る時に使う道の途中。
こんなところにイタリアンが!?と驚きました。
前菜とパスタ2品にメインにデザート。

ワインはグラスで4種類くらい飲みました。
私ワインを飲むと無駄に明るくなってしまうのです(゚∇゚ ;)
でも仕事の打ち合わせは勢いというか...お酒の力を借りた方が
思っていたことを言えそうなので、重いっきりお酒の力を借りました...。

でもあとで言い過ぎたかな〜とか色々考えちゃうんですけどね。
あと先方は覚えてるのかな?私の言ったこととか...。
とはいえ、とても美味しいイタリアンでした!

盛りつけも可愛らしいお料理達↓

P1150179P1150180P1150184P1150186












 























































ごちそうさまでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

GWにつき発売が2日早かったCocohanaの今月号。
お知らせが遅くなってなってしまいました。

GWとはいえ、作中ではまだ年末...。
冬ならではのドキドキを妃女子と一緒に体験して下さい.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

扉は
担当さんに「私パーカー萌えなんでこの扉好きです!」と言わしめた
細谷さんのパーカー姿(笑) 
P1010199 

このページのトップヘ