Torico-lore

稚野鳥子のお仕事、お買い物、インテリアやDollyとSyrupのこと、そしてアンティークショップ「Torico-lore」について...日々の徒然日記。

2013年03月

昨日お友達作家さんと西麻布のイタリアンにお食事に行きました(*・ω・)ノ
私が仕事のことで色々煮詰まっていて、気分転換に誘い出して下さったのですが
なんとこんな素敵なラナンキュラスの花束も下さいました。
嬉しい〜〜〜(*´∇`*)
7時予約でなんと閉店の2時までいた私達。
お喋りに花が咲きあっという間の楽しい時間でした☆
P1010040P1140970

































そして、こちらはシャネル13年の
春夏コレクションのカタログ。
スケッチブック風のデザイン。
毎シーズンデザイナーのカールラガーフェルド自らが撮影しています。
P1140971
















お花の刺繍のドレス素敵...。゚+.(・∀・)゚+.゚(ものすごく高そうだけど;)
下の画像のブルーのスーツもシルエットが可愛い〜〜;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
P1140972

















ここでシャネル小さな豆知識ぃ〜〜(・◇・)
シャネルではシーズンが春夏と秋冬にプレタポルテのコレクションを発表しますが
春夏→P(Printemps)秋冬→A(Automne)
そして冬と春の間のクルーズ→C(Croisière)に西暦を合わせて
今年の春夏は「13P」と表します。
お洋服のタグ等についていていつもシーズンかすぐわかるようになっています。
プレタポルテは既製服の意味ですが
それにオートクチュール(これは顧客が注文してつくる高〜〜いドレスなど)が2回
プレフォール(シーズンは秋物で表記はAですが、Paris-Londonなど世界の都市をテーマにデザインされています)
とありシャネルだけでも一年で5回コレクションがある訳ですが
カールはさらにFENDIのデザインもしているのでものすごい仕事量...Σ(・ω・ノ)ノ
超人です......( ̄▽ ̄;)
カールに張れる人はマークジェイコブスしかいない...でしょう(と私は思います(≡ω≡))


おまけ☆
13Pがお店に並ぶときさらにact1とact2に分かれます。
1はコレクション外のお洋服で2はコレクションで発表されたラインです。
お買い物の参考に.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 




 

毎年5月は契約更新の時期です。

マネージャーもいない、エージェントもいない私は
いつも自分で交渉。
ほんとは交渉ごとは人に頼みたいけど、なかなかそう第三者に頼めないのが実情です。

漫画家は絵だけ描いていれば言い訳ではありません。
フリーランスのお仕事ですから。

価格交渉や掲載の相談など出版社と色々打ち合わせます。


とはいえ、昨日は久しぶりにいい牛肉を頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
甘くてとっても美味しいすきやきでした☆
(断食後にいきなりこんないいお肉。・゚・(ノД`)いいんです。美味しいかったから。
 ダイエットは会食が続く期間が終わったらまたやります)

 image

領収書やレシートを入れるかわいい小さめのドゥロワー(引き出し)は無いかな〜と
ずっと探しておりました。

アンティークの手芸品入れやヴィトンの古いドゥロワー等
いろいろ出会いはありましたが今ひとつ高い。。。(´Д⊂) 

京都の取材で行ったヴィンテージショップに
4万円くらいで手芸品を入れるドゥロワーに出会いましたが
4まん。。。むむむむ。

アンティークは出会ったときに買わないと二度と出会えません。
でも探し続ければいつか似たようなものに出会うこともある。

探すこと数ヶ月。
いつもチェックししているネットショップの
パディントンさんにかわいい引き出しがーー!

まるでドールハウスのドゥロワーみたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お値段もお手頃だったので早速我が家にお迎えしました☆
P1010032


 













昔はアンティークは重厚な感じで我が家のテイストには合わないな〜と思ってましたが、小物からアンティークを取り入れると すごくしっくりくることを発見 (*´▽`*)
そこにシャビーな現行品を合わせたり、自らペンキを塗ったりして自分テイストのお部屋にしております。
アンティークも少しづつこちらで紹介したいきます♪
 

弟「まだトリミングにつれてってもらえないんだ
おひげも伸びてきたよ(*´ェ`*)」
姉「生意気ね、ふわ〜〜、春はだるいわ〜〜〜(のび)(´Д⊂)」

P1010019P1010016

締め切りあけに
ど〜〜うしても塗りたくなって
昨日の午前二時突然塗ってしまいましたv( ̄∇ ̄)v

もとはこんな無垢のパイン材のサイドチェスト。
白金のペニーワイズで以前買ったもの。
P1010002
















色は白やアイボリー、グリーン等色々混ぜたりして塗ってみましたが
結局いつもロイヤルミルクティ色を上から
重ねて塗ってしまいました(・▽・;)冒険できない体質...。
P1010015




























全体に塗ったあと
紙ヤスリで荒めに削りUSED感をだします。
エイジングリキッドもサッと塗ります。
今回はちょっとテイストを変えようと思い
艶出しのワックスを塗りませんでした。

取っ手も替えるつもりでしたが
穴が裏側に無かったので
替えられず(;´Д`)仕方ないので元の取っ手に色を付けました。


最後にComptoir de makiさんで購入した木のレリーフを
木工ボンドで取り付けます。
(こちらで色々木のレリーフを購入しています)
完成です!!
写真撮ろうとすると必ず入ってくるシロップと(笑)
P1010023

 

このページのトップヘ